トップジャパンカップインデックス>ごあいさつ
ごあいさつ
社団法人日本トライアスロン連合
会長 猪谷 千春
東日本電信電話株式会社
代表取締役社長 三浦  惺
西日本電信電話株式会社
代表取締役社長 森下 俊三
 2004年は日本のトライアスロン界に とって大きな節目の年になります。それ は国内トライアスロンがスタートしてから 今年でちょうど20年になること、そしてオ リンピック挑戦2度目の年となることです。
 日本のトライアスロンの基盤をつくっ ていただいたNTT東日本・NTT西日本 の支援体制も15年目を迎え、トライアス ロン競技の発展と選手たちのさらなる 飛躍を求め、アテネオリンピックを迎える 本年もご協力とご支援を賜っております。
 この2004NTTトライアスロン・ジャパ ンカップは、4月11日の石垣島大会を皮 切りに10月24日の東京港大会まで、全 7戦が日本全国を駆け巡り、7カ月にわ たるロング・サーキットを繰り広げます。 視聴率や観客動員をみても、トライアス ロンは地域のメジャーな祭典として欠か せないイベントとして評価され、全国の スポーツファンの注目は年々高まってお ります。
 アテネ・オリンピックでは8月25日に女子、8月26日に男子のトライアスロン競 技が行われ、ともにメダル獲得と入賞に 期待がかかっています。2度目のオリン ピック挑戦となる今回は、重量挙げ金メ ダリストであり数々の世界記録を樹立さ れた三宅義信JTU副会長をアテネ・オ リンピック選手強化対策本部長として 据え、万全の体制をとっております。ぜひジャパンカップの会場からも選手たち に大きな声援を送っていただきたいと思います。  
 2004年のシーズンスタートを迎え、期 待と夢に胸が膨らみます。この感動の大会や場面を演出するにあたって長期 間にご支援くださっているNTT東日本・ NTT西日本を始めとするスポンサー各社、 大会主催者、ボランティアの方々、そして選手のみなさんに心から御礼を申しあ げ、今シーズンの開幕を宣言いたします。
    がんばれ! ニッポン!
    がんばれ! トライアスロン!
 今年もJTUトライアスロン公式戦シリーズ「NTTトライアスロンジャパンカップ」 に特別協賛させていただきますことを大 変光栄に存じます。
 NTTでは、1990年からトライアスロン への支援を始め今年で15年目を迎えますが、この間にトライアスロンは、幅広い年代にわたり競技者層が拡がり、2000 年シドニーオリンピックからは正式競技種目に定着するなど、多くの皆さまに愛 されるスポーツとして着実に成長してい るところであり、微力ながらもトライアスロンを応援させていただいている一員として、大変喜ばしく思います。
 特に今年はアテネオリンピックが開 催されることから、「メダル獲得」を目指し世界の強豪と競う選手や次代のトライアスロンを支える若手選手の台頭で、 例年以上に白熱したレースが繰り広げ られると大いに期待しているところであります。この「NTTトライアスロンジャパンカップ」を通して、選手はもとより、大会開催にご尽力いただいた関係者の方々や観客の皆さまと、ともに感動を分かち 合えることを楽しみにしております。
 私たちNTTも、夢に向かい挑戦を続 けるトライアスリート達と同様に、“光” を中心としたブロードバンド事業を通して、皆さまと様々な感動を分かち合える豊か な社会を築いていくため、更なる挑戦を続けて参ります。
 最後になりましたが、各大会のご成功、 トライアスリート達の健闘、並びにトライ アスロンの益々の発展を祈念するととも に、各大会開催にご尽力された関係者の皆さまと多くのボランティアの方々に深く感謝いたしまして、ご挨拶とさせてい ただきます。

UP
[ジャパンカップインディックス] [ごあいさつ] [レースインフォメーション]
[大会レポート&リザルト情報] [ジャパンランキング情報] [ジャパンランキングについて][全世界が注目するトライアスロン]