報道関係各位
((公社)日本トライアスロン連合 加盟団体御中・登録会員各位)
2015年度に開催予定であった第31回天草国際トライアスロン大会は、主催団体である熊本県天草市(市長:中村五木)及び公益社団法人日本トライアスロン連合(会長:岩城光英)と株式会社テレビ熊本(代表取締役:本松賢)による協議の結果、2015年度の第31回大会を一年間休止とすることに合意し、3月27日開催の第30回大会の実行委員会に報告を行いました。
2016年度開催に向けては、主催者団体等による検討委員会で現在抽出されている課題の対策対応策を確認し、2015年4月に一定の方向性を見出し、2015年8月までに2016年度大会の開催を決定して行きたいと考えています。
公益社団法人日本トライアスロン連合では、日本のトライアスロンの歴史の原点である天草大会の休止を断腸の思いで判断致しました。
しかしながら、2015大会の休止期間中に天草でのトライアスロンの灯をともし続けるためにトラアイスロンのクリニックや練習会・ジュニア教室や高齢者向けの健康ランニング教室などの開催やスポーツツーリズムの方向感にしっかりと流れに乗れる事業の研究などをを天草市トライアスロン協会・熊本県トライアスロン連合・有志一同等と計画しています。
皆さまのご理解とこれからのご協力を引き続きよろしくお願いします。
公益社団法人日本トライアスロン連合(JTU)
会長 岩城光英