2013年11月6日に開催された石垣島トライアスロン大会組織委員会解散総会では、2014年の大会開催に関し、2013年3月7日の新石垣空港開港に伴い、大会開催に対する課題が山積したことで下記の内容を検討調整し、リニューアルした石垣島大会の構築のために2014大会を休止することが全会一致で承認されました。
記
- 新石垣空港開港に伴い大幅な観光客増による、宿泊施設の不足が課題となり開催時期の見直し。
- バイク及びランコースにおける交通量の大幅増による競技コースの見直し。
- 参加人数の増加によるスイム会場の見直し。
- 参加者の安全・安心を確保した上で、石垣島らしさを盛り込み、より満足度を高める大会開催のために組織強化を図る。
石垣市では、上記の理由により、全国のトライアスロン愛好家の皆様をより安心安全で、よりベストの体制でお迎えし、最善のおもてなしができるような大会にするために、関係者の皆様のご支援ご指導を賜りながら調整してまいります。
(公社)日本トライアスロン連合においても、更に時代に即した新しい石垣島大会の為にオリンピック選手等をアドバイザーとして派遣するなど、様々な角度からの支援を約束しています。
大会開催を楽しみにしていた関係者の皆様には大変残念なお知らせではございますが、2015大会の開催に向け全力で取り組んでまいりますので、ご理解いただきますようお願い申し上げます。
平成25年11月7日
石垣市長 中 山 義 隆