ITU国際トライアスロン連合と世界のトライアスロンファミリーは、東日本大地震並びに津波の被害の甚大さに大変心を痛めております。亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げますと共に、被災された方々へ心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復興を心より祈念しております。
世界のトップアスリートたちも、日本のトライアスロン関係者や被害に遭われた方々を大変心配しております。ITU本部へ寄せられたメッセージを掲載いたします。
ハビエル・ゴメス(スペイン)2010 ITU世界チャンピオン
日本の皆さんの事を大変心配しています。この地震が起きてからというもの、皆さんのことが常に頭の中にあります。特にトライアスリー トの皆さん。心から皆さんとそしてご家族が無事でいることを祈っています。皆さんの気持ちの強さが、この大変な状況を打開していつか克服できると信じてい ます。僕の心は皆さまと共に、世界中のアスリートの心も皆さまと共に。また必ずレース会場でお会いしましょう。頑張ってください応援しています。
ヘレン・ジェンキンス(イギリス)2008 ITU世界チャンピオン
ニュースで見聞きする被害の大きさに大変心を痛めてます。悲しい時のさなかではありますが、日本の皆さん、そしてトライアスリートの 皆さんの事を毎日思っています。日本人は心からトライアスロンが好きで、いつもレースを特別な経験にさせてくれますよね。だから、今もまた日本に行って レースをしたいと願ってます。世界のトライアスリートの心は皆さんと共に。
ジャオ・シウバ(ポルトガル)
毎日皆さんのことを思っています。皆さんに勇気を!
サラ・ハスキンス(アメリカ)
どれだけ困難な状況を多くの人が抱えているのか想像ができません。日本の皆さんの心の強さでこの困難を克服できることを信じています。世界中のトライアスリートが皆さんのことを思って、一日も早い復興を祈っています。
ニコラ・スピリグ(スイス)
日本で起こったことに大変なショックを受けました。現在二人の日本選手と一緒にトレーニングをしており、家族が福島に住んでいるとのこと。日本にいらっ しゃる方々がどれだけ大変な状況に直面しているかを、その選手たちに気づかされました。日本で被害に遭われた方々へこの思いが届きますように。私の心は皆 さんと共にあります。