9月12日(日)JTUエイジランキング第13戦・神栖市波崎トライアスロン大会が茨城県神栖市で開催され、リレー、スプリント含む627名が参加(エイジランキング対象完走者は234名)しまだ降り注ぐ真夏の太陽の下レースを楽しんだ。
一斉にスタートする選手たち
貴田真美(群馬)が後続に1分20秒の差をつけスイムフィニッシュするがバイクに入ると得意のバイクで松丸浩巳(茨城)が追い上げ貴田、佐藤千佳(神奈川)を逆転する。しかしランに入ると佐藤が松丸を捕え抜き返し、そのまま佐藤が優勝を飾った。2位には松丸(ロング強化指定選手のためポイント対象外)、貴田が3位に入った。ランキング総合5位の井上恵理香(神奈川)が4位、5位には高橋梨香(愛知)、6位には川上雅子(長野)が入った。
インタビューに答える女子優勝の佐藤千佳
男子は中込英夫(神奈川)がトップでスイムを終えると20秒差で大畑亮介(東京)、50秒差で須原健一郎(神奈川)が追う。バイクに入ると地元茨城の松丸真幸が一気に前の選手を抜き去るとそのままランでも好調な走りをみせ優勝を飾った(ロング強化指定選手のため対象外)。中込はバイクで石倉恵介(茨城)に逆転されるものの、ランで抜き返し2位に、3、4位には地元茨城の石倉、鬼澤秀和が入った。阿部吉貴(東京)はランで追い上げ5位に入った。
年齢別女子では24歳以下の飯田装子(大阪)が勝ってランキング2位に、50-54歳宇田川知子(千葉)も勝ってランキングトップに3ポイント差と迫る2位となった。40-44歳の関美華(茨城)も勝ってランキング順位を上げた。
続々とバイクにスタート
年齢別男子では24歳以下の安田一行(神奈川)、25-29歳須原健一郎(神奈川)、35-39歳八田益之(神奈川)、50-54歳古川正敏(東京)が勝ってそれぞれランキング順位を上位に上げた。
55-59歳堀井健司(東京)も勝ちランキングトップに2ポイント差と迫った。地元茨城の大吉秀則も勝って60-64歳ランキング3位に浮上した。
水分補給もバッチリ!
65-69歳ランキング1位の神谷進五(愛知)も勝ってトップを死守。最高齢出場の碇岩雄(東京)75歳も勝ってランキングトップに躍り出た。
お父さんと一緒にフィニッシュ!!
満面の笑みでフィニッシュ