トップページ > JTU NEWS一覧 > JTU NEWS
社団法人日本トライアスロン連合 2009 JTU ニュースリリース 発行元:社団法人日本トライアスロン連合 JTU
配信:2009年10月4日(日)
   
銚子大会優勝は、女子は上田、男子は細田

 

 10月4日(日)、2009NTTジャパンカップランキングイベント・銚子マリーナ国際トライアスロンが、千葉県銚子市の銚子マリーナ周辺特設コースで開催された。 

男子スイムの1周目

 午前11時に男子がスタート。スイムをトップでフィニッシュしたのは地元千葉の細田雄一(稲毛インター)で18分ちょうど。1秒後に杉本宏樹(箕面スイミングスクール)、その13秒後に山本淳一(稲毛インター)、その2秒後に長谷川裕一(稲毛インター)がバイクへのトランジションへと入った。

ドーバーラインを走るバイク 

 バイクでは、細田と長谷川が先頭集団を形成して逃げる。それを追う第2集団は、下村幸平(JSS深井)、山本、大谷真史(チームゴーヤー)、杉本の4名となった。この第1集団と第2集団の差は、バイクの周回を重ねても縮まらず、2分近い差でランへと突入した。

ランに出る細田 

 ランでは、序盤から細田が飛び出した。長谷川が遅れるなか、バイク第2集団の4名が追い上げる。なかでも、杉本がランラップ1位で細田にせまったが、バイクまでのアドバンテージを保った細田が1時間54分21秒のタイムで優勝した。2位は杉本、3位は下村となった。

女子のスイムスタート 

 午後12時30分にスタートした女子は、スイム1周目を太田麻衣子(稲毛インター)が奪ったが、スイム終了時には上田藍(シャクリー・グリーンタワー・稲毛インター)が20分11秒でトップフィニッシュ。1秒後に浅沼美鈴(茨城県連合)が続き、またその1秒後に太田、その2秒後に中西真知子(大阪府協会)、その3秒後に佐藤千佳(神奈川県連合)が水から上がった。 女子バイク第1集団 

 バイクに入ると、上田、太田、中西、西麻依子(湘南ベルマーレ)が第1集団となってスピードを上げる。それに乗り遅れた佐藤が単独で4名を追うが、差が縮まらずに終盤を迎えた。

ランに出る女子のトップ

 ランでは、勢いよく先頭に躍り出た上田が得意のランをランラップ1位のタイムで走りきり、2時間4分19秒のタイムで優勝した。2位は同じく千葉の太田。3位はランで粘った西が入った。

 来年の千葉国体は、この銚子のコースで行われる予定。

 なお、併催されたエイジグーループの部では、女子は松本華奈(島根県協会)が2時間18分で、男子は永田成也(鹿児島県)が2時間3分13秒で優勝した。

<選手コメント>

○上田 藍(シャクリー・グリーンタワー・稲毛インター)スイムでパワーを上げる練習をしてきた結果が出て、スイムからいい位置につけることができた。バイクでは、4名の集団の選手のバイクの実力が接近していたため、楽にスピードを上げることができた。ランでの飛び出しは予定通り。どんな態勢でも勝てるレースをしなければならない。2週間後の日本選手権への弾みがついた。

上田藍

○細田 雄一(稲毛インター)スイムから積極的にいけて、前に出られた。バイクでは長谷川選手と逃げたが、一人でも逃げるつもりだった。ランでの走りは日本選手権を意識してはじめから積極的にいった。日本選手権は今年の集大成を見せる場なので、ぜひ活躍していい結果を残したい。

細田雄一

 なお、レースの模様はフォトギャラリーでご覧になれます。

<この記事へのお問合わせ>
(社)日本トライアスロン連合(JTU)
担当(大塚)TEL090-3204-3126
JTU事務局 TEL03-5469-5401(代)


1. このニュースは表記の日時現在のものであり、追加変更の可能性があります。

2. ニュースの全文または一部の文章をホームページ、メーリングリスト、ニュースグループまたは他のメディア等へ転載する場合は、出典・日時などを明記してください。

3. この記事へのお問い合わせ:
社団法人日本トライアスロン連合
150-0002 東京都渋谷区渋谷2-9-10 青山キングビル3F
TEL:03-5469-5401(代)  FAX:03-5469-5403  
Email: jtuoffice@jtu.or.jp  URL: /

JTU オフィシャルスポンサー
NTT東日本
NTT西日本
日本サムスン
アシックス
日本航空
サブウェイ
アミノバリュー
スリーエフ
アスタビータ ASTAVITA
オフィシャルサプライヤー
Canadian Crysta
日本バナナ輸入組合