トップページ > JTU NEWS一覧 > JTU NEWS
社団法人日本トライアスロン連合 2009 JTU ニュースリリース 発行元:社団法人日本トライアスロン連合 JTU
配信:2009年09月24日(木)
   
「世界こどもスポーツ横浜宣言」
オリンピック博物館に展示決定

8月21日「世界こどもスポーツサミットin横浜」において採択された“世界こどもスポーツ横浜宣言”を国際オリンピック委員会(事務局:スイス・ローザンヌ)へ届けました。当日、ロゲ会長からオリンピック博物館(ローザンヌ Quai d’Ouchy1Lausanne, Suisse)にこの宣言文を展示してくださるというコメントがありました。

■訪問先■
9月22日(火)16時(現地時間)
国際オリンピック委員会(IOC)事務局 スイス・ローザンヌ
会 長  ジャック・ロゲ氏

■ジャック・ロゲ会長からのメッセージ■
「日本の若い世代の人たちが中心となり、フェアプレー精神をもとにスポーツサミットを開催し、宣言文を創られたことを大変嬉しく思います。ご承知のとおりスポーツは、勝ち負けにこだわったり、記録にこだわったりすることだけに意義があるのではありません。スポーツは、日本発祥の柔道のように、礼節を重んじ、相手を尊重することを学んでいく機会であり、それをみんなに広げていくことで世界平和に貢献できるものと思っています。今後もサミットに参加した皆さんが、世界各地でオリンピック運動を続けていくことを期待しています。皆さんの成果である宣言文は、オリンピック博物館に特設コーナーを設けて展示させていただきます。」

■派遣団メンバー■
佐渡 亘  (日本代表キャプテン/小学校5年生、横浜市)   
寺崎 愛海 (日本代表キャプテン/小学校6年生、茨城県)
間野 義之 (総合コーディネーター/早稲田大学スポーツ科学学術院教授)
猪谷 千春 (2009横浜国際トライアスロン大会等組織委員会名誉顧問・
日本オリンピック委員会理事・国際オリンピック委員会副会長)
荒木田 裕子(日本オリンピック委員会理事・バレーボール女子金メダリスト)
横浜市、(財)横浜市体育協会 他      

■訪問時の様子■
日本代表キャプテンの小学生2名を含む「世界こどもスポーツサミットin横浜」派遣団は、「世界こどもスポーツ横浜宣言」を9月22日国際オリンピック委員会本部(スイス、ローザンヌ)のジャック・ロゲ会長に進呈しました。
世界中にフェアプレーの精神を広めることを目指すスポーツ好きな子どもたちによって作られた宣言文は、8月21日「世界こどもスポーツサミットin横浜」において採択されました。
横浜市の小学5年生、佐渡亘(さどわたる)君がロゲ会長の前で宣言文を元気に読み上げた後、同宣言文を手渡しました。つくば市の小学6年生、寺崎愛海(てらさきめぐみ)さんは五大陸を象徴する子どもたちが手と手を取り合い、より良い世界をつくることをテーマにしたモニュメントをロゲ会長に手渡しました。また、横浜市からは、「横浜市長の感謝状」と「横浜開港150周年を記念して作られた絵皿」を進呈しました。サミットの総合コーディネーター、間野義之教授(早稲田大学スポーツ科学学術院)は、子どもたちを中心に900名以上が参加したサミットの様子を、フォトアルバムを紹介しながら説明しました。

【派遣団コメント】

佐渡 亘  「世界16カ国のこどもたちが参加して創ったみんなの宣言文が、IOCのロゲ会長に届けられて感動しています。ぼくにとって、とてもビッグな一日でした。」

寺崎 愛海 「今回のサミットで、世界の人たちとたくさんお友だちができました。この宣言文が、オリンピックに参加しているすべての国に伝わり、よりよい未来に役立てることができることを願っています。」

猪谷 千春 「今日この場に子どもたちと同席できたことはとても感慨深いことです。ロゲ会長のお話でもあったように、彼らは今後のオリンピックのあり方を決定する未来像であり、国際オリンピック委員会にとって子どもたちは不可欠な存在です。日本が世界の若い世代に手を差し伸べるオリンピック運動において、重要な存在であることを大変誇りに思っています。日本が100年前に国際オリンピック委員会に参加して以来、常にオリンピック精神を積極的に支援してきました。そして私たちはこれからも引き続き若い世代へスポーツと健全な生活の恩恵についての教育を行うことによって聖火を灯し続けていきます。」  
                   
荒木田 裕子「今回子どもたちにこのような機会を与えてくださったロゲ会長のご配慮に大変感謝しております。世界にはスポーツを楽しむことができない多くの子どもたちがいます。「世界こどもスポーツサミット横浜宣言」は世界初の子どもたちによる子どもたちのための宣言文です。今日ここに出席した子どもたちは世界の子どもたちを代表して、スポーツを通じてより平和な未来を導くカギをローザンヌで報告できたことを大変嬉しく思っています。」

ロゲ会長(左)と握手する佐渡さん(右)
09yokohama-IOC1

宣言文を渡す佐渡さん(左)
09yokohama-IOC2

記念オブジェを渡す寺崎さん(左)
09yokohama-IOC3

ロゲ会長(中央)と日本代表キャプテン2名
09yokohama-IOC4

(左から)猪谷千春国際IOC副会長、荒木田裕子JOC理事、寺崎愛海さん、ジャック・ロゲIOC会長 、佐渡 亘さん、間野 義之早稲田大学教授
09yokohama-IOC5



1. このニュースは表記の日時現在のものであり、追加変更の可能性があります。

2. ニュースの全文または一部の文章をホームページ、メーリングリスト、ニュースグループまたは他のメディア等へ転載する場合は、出典・日時などを明記してください。

3. この記事へのお問い合わせ:
社団法人日本トライアスロン連合
150-0002 東京都渋谷区渋谷2-9-10 青山キングビル3F
TEL:03-5469-5401(代)  FAX:03-5469-5403  
Email: jtuoffice@jtu.or.jp  URL: /

JTU オフィシャルスポンサー
NTT東日本
NTT西日本
日本サムスン
アシックス
日本航空
サブウェイ
アミノバリュー
スリーエフ
アスタビータ ASTAVITA
オフィシャルサプライヤー
Canadian Crysta
日本バナナ輸入組合