トップページ > JTU NEWS一覧 > JTU NEWS
社団法人日本トライアスロン連合 2009 JTU ニュースリリース 発行元:社団法人日本トライアスロン連合 JTU
配信:2009年08月05日(水)
   
2009JTUエイジランキング第11戦
長良川国際トライアスロン大会レポート

東海地方の夏の風物詩となった第24回長良川国際トライアスロン大会が岐阜県・海津市の国営木曽三川公園で開催された。

だれもが口をそろえて「暑さとの戦い」といわれる本大会だが、梅雨もまだ明けないこの地方は連日の雨、気温は24度。朝から激しく降り続く雨と霧。上流からの濁流にスイムを中止、第1ラン2.5km、バイク20km、第2ラン5kmのスプリントデュアスロンに変更され、上位争いも明暗を分けた。

女子は平松智子(愛知)が第1ランから積極的に飛ばすが、松本華奈(島根)と思うように差が開かず、松本がバイクで平松を離すとそのままの勢いでフィニッシュ。蒲郡、村上に続く今シーズン3度目の優勝を飾った。

大塚真弓(愛知・学連)はデュアスロンになったことで松本、平松にいつものようにスイムで差をつけれず、3位に終わるがランキングを2位に上げ、松本との差も3ポイントとランキング優勝に望みをつないだ。4位には国体富山県代表を決めている藤田智弥が入った。上位入賞をめざした中原恭恵(千葉)は連戦の疲れか5位に終わった。

男子も開口一番「今日はラッキーだった!」と語った昨年のデュアスロン世界選手権U23代表の栗原正明(東京・学連)がバイクで順位を落とすも第1、第2ランともトップタイムの走りをみせ逆転。並みいる強豪をおさえ優勝を飾りランキングも2位に浮上。残り2戦での逆転の可能性も残した。

現在ランキングトップの中井啓太(三重)は第1ランで出遅れたもののバイク、ランできっちり順位を上げ2位でフィニッシュ。昨年本大会優勝の竹内鉄平(愛知)は3位に、第2ランで猛追をみせた倉内誠司(愛知)はフィニッシュへの導線を間違え悔しい4位で終わった。

年代別では女子50才代の北里初美(福岡)が年代別優勝こそ逃したものの、確実にポイントを稼ぎ年代別トップとなった。

熾烈な争いを繰り広げる男子40才代は、平田泰久(三重)が蒲郡、ひわさのリベンジを果たし今シーズン念願の年代別優勝を果たしランキングも3位に躍りでた。2位の小嶋基史(愛知)もランキングを4位にあげた。50才代では鈴木教之(愛知)が優勝しランキングも3位に、蒲郡に続く60才代優勝を果たした三宅光章(愛知)も2位にそれぞれ順位を上げた。

最高齢73才水野達雄(愛知)も蒲郡に続く年代別優勝。堂々のランキングトップとなった。

競技内容が変わり気持ちを入れ替え準備する選手たち09nagara1

勢いよく第1ランへスタート!
09nagara2

水たまりをさけ慎重に走る
09nagara3

鈍より雨雲が広がる中カサをさしての応援
09nagara4

念願の優勝を飾った栗原正明(東京・学連)
09nagara5

雨にも負けず楽しんでフィニッシュ!
09nagara6

ボランティアからドリンクを受けとる選手。ボランティアにも感謝!!
09nagara7



1. このニュースは表記の日時現在のものであり、追加変更の可能性があります。

2. ニュースの全文または一部の文章をホームページ、メーリングリスト、ニュースグループまたは他のメディア等へ転載する場合は、出典・日時などを明記してください。

3. この記事へのお問い合わせ:
社団法人日本トライアスロン連合
150-0002 東京都渋谷区渋谷2-9-10 青山キングビル3F
TEL:03-5469-5401(代)  FAX:03-5469-5403  
Email: jtuoffice@jtu.or.jp  URL: /

JTU オフィシャルスポンサー
NTT東日本
NTT西日本
日本サムスン
アシックス
日本航空
サブウェイ
アミノバリュー
スリーエフ
アスタビータ ASTAVITA
オフィシャルサプライヤー
Canadian Crysta
日本バナナ輸入組合