4戦目となるエイジランキング大会が北上!アカデミー賞受賞で話題となった映画「おくりびと」のロケ地山形県酒田市で第24回みなと酒田トライアスロンおしんレースが6月21日(日)庄内平野を舞台に開催される。
「日本海トライアスロン」から「みなと酒田トライアスロンおしんレース」と名前を変え装いもあらたになったものの24回を迎える本大会は天草大会などに次ぐ歴史ある大会の一つで、エリート、エイジ、リレー、アクアスロンを含め総勢266名が参加。東北地方を中心に北の精鋭たちがレースに望む!
女子は千葉智美(仙台大学)、広瀬瑛美(東北福祉大学)ら大学生選手を中心にレースが展開されそうだ。
男子は昨年優勝の地元酒田の長谷川健が今回エリートの部に出場するためランキング対象外となるのが残念だが、先週末開催された蒲郡オレンジトライスロンで3位に入賞し今シーズン好調な森下泰秀(三重)や大阪の廣富真也らを大学生を中心とした東北勢が迎え撃つのか?出羽富士と呼ばれる『鳥海山』を背にレースが繰り広げられる。
年齢別ではシドニー・アテネオリンピック日本代表の西内洋行選手の父である西内秀一(福島)が50才代、そして横山清治(宮城・62才)、池田和子(新潟・45才)がそれぞれ年代別連続優勝を狙う。
また前日のパーティーでは庄内米おにぎりや新鮮な魚貝類を使って握る生寿司、全国鑑評会金賞受賞蔵元の吟醸酒や地元生酒が振舞われることもあり、北は北海道(西谷俊司)、南は熊本(本郷浩)から選手が参加。レースとあわせ地元の食文化や人々との交流を楽しむ。