酒田は江戸時代には最上川舟運と日本海海運の要港として隆盛を極め、「西の堺」、「東の酒田」と称され、なかでも井原西鶴の「日本永代蔵」に登場する豪商として、廻船問屋「鐙屋・あぶみや」、豪商、豪農、大地主の「本間家」は全国にその名を知られました。最近は、アメリカアカデミー賞外国語映画賞を受賞した「おくりびと」のロケ地として毎日、観光客で賑わっております。
さて、おしんレースは今年から「日本海トライアスロン」改め、「みなと酒田トライアスロンおしんレース」に生まれ変わりました。
種目も51.5kmの部の他にアクアスロンの部(リレーもあり)を新たに開設致しました。
コースも大幅に変わり、スイム会場は酒田北港外港から大浜海岸の砂浜でのコースとなりました。
砂浜からのスタンディングスタートとなり、水深も深いところで約2.5m、浅いところで0.6mと比較的、初心者でも安心して泳げるコースとなっております。(750m・2周回)バイクは海岸線、港湾線を走るフラットなコースです。(約13.3kmを3周回)ランも海岸線を走るフラットなコースです。(5kmを2周回)
51.5kmエリートの部(男女)は、今年も上位選手に強化費支給を致します。(男女共通:1〜8位まで。ただし、参加人数によって支給額、支給者数の変更あり)
アクアスロンはスイムからのスタートになります。
51.5kmの部と同じで砂浜からスタンディングスタート(1周500m)、ランは5kmです。
前日のカーボパーティー(前夜祭)には、ささやかではありますが酒田の食文化を堪能出来るかと思います。
美味しい庄内米のおにぎりオードブル、蕎麦の実で作る酒田名物「むき蕎麦」、地元板前さんが地物の新鮮な魚貝類を使って握る生寿司、選手の事を考慮したメニューです。他に野菜サラダ、フルーツなど・・・。
日本酒は全国鑑評会金賞受賞蔵元の吟醸酒や地元生酒、おしんレース記念ボトル純米吟醸酒、地元米焼酎、ビール、月山深層水(天然波動水)、その他ドリンクを楽しめます。
レース前夜なので体調を考えて召し上がっていただきたいと思います。
レース後は、地元板前さんが(総勢5名〜10名)作るカレーライスを腹一杯食べられます。
約1200食準備いたしますので、家族や応援の方にも振舞います。
抽選会も地元農産、地酒、名物品、メーカー協賛品などが数多く当たります。
おしん公式HP
http://www5.ocn.ne.jp/~sugano/osin/index.html