大会参加者・大会関係者の皆様へ・・・トライアスロン競技は、自然を舞台に行なっています。水質・大気汚染などにも影響されます。昨今、競技コース周辺のごみ問題など大会開催が危ぶまれるようなことも起きています。
愛知県トライアスロン協会では、皆様のご協力でにっぽん音吉トライアスロン大会(美浜町)のごみ拾いなど環境美化運動を行なってまいりました。
この度、より一層環境美化に力をいれていきたいと考え、“環境美化推進”宣言をし皆様方にもご協力お願いしたいと思います。
「環境美化推進宣言」
1.大会会場内のごみ箱を制限します。ごみの分別、ごみの持ち帰りにご協力お願いします。
2.競技中に出たごみは、コース上に捨てないように各個人で工夫し持ち帰りもしくは各コースに設置してあるエイドステーションにお願いしましょう。
3.レース後の会場内・競技コース周辺に落ちているごみは拾うように心が けましょう。
4.駐車場内の自家用車のアイドリングストップにご協力お願いします。
5.トライアスリートとして普段のトレーニングや生活にも環境美化に心がけ ましょう。
今回、選手の皆様には配布物でビニール袋を配布します。ごみの持ち帰 り、拾ったごみを入れるなどご利用ください。
皆様のご協力で、大会がより一層盛り上がり継続されていくことを願います。
(社)日本トライアスロン連合(JTU)も、トライアスロン環境スローガン『水・風・大地との共生・・・トライアスロン』を掲げて環境美化運動を促進しています。